【剣盾S2最終285位】パッチキッス逃げ切りスタン

初めましての方は初めまして。ねろです。
自分の目標である最終3桁前半という結果を残せたのですがもう少し頑張れたような気がするのでテスト前に忘れないうちに簡単な反省・メモがてら書くことにしました。

 

f:id:nerorin1124:20200202002907j:image(画像はくちばし→アイアンテール)

【構築経緯】
前期から気に入ってたドヒドヌオーを使い続けようと思ったのですがTODがあって遂行速度の遅いポケモンは厳しいと思ったので攻めにチェンジ

戦い方としては初手DM数的有利→ミミッキュでトリルをしつつ裏で逃げ切る
もしくは初手襷で1:1(1匹処理して相手の裏を見る)→トリル+DMで〆

選出段階でプランを分かりやすく立てることができるようにし、選出を簡単にすることを目標に組みました。

【個体紹介】

f:id:nerorin1124:20200201222507p:plain@弱点保険 意地H252A52B4D4S196 張り切り
逆鱗/地震/燕返し/嘴⇔アイアンテール
A:+2ダイアースでDドリュウズ確定
S:+1でアイアント抜き抜き
B:珠+1特化ギャラダイアース耐え

f:id:nerorin1124:20200201223402p:plain@命の珠 控え目H148C252S108 てんのめぐみ
エアスラ/マジシャ/だいもんじ/くさむすび

f:id:nerorin1124:20200201223524p:plain@カシブ 意地H164A172B156D12S4
じゃれ/かげ/トリル/呪い
B:皮+陽気ギャラジェット耐え

f:id:nerorin1124:20200201223853p:plain@かえんだま 意地H84A252B116D28S28 根性
ドレパン/マッパ/冷P/雷P
H:16n-1
B:陽気鉢巻ヒヒダルマの氷柱耐え
S:4振りカバ抜き 残りDに振るとサザンの流星群を耐える

f:id:nerorin1124:20200201224129p:plain@チョッキ 意地AB252D4 あつい脂肪
のしかかる/地震/雷P/ヘビボン

f:id:nerorin1124:20200201224523g:plain@たすき 陽気AS ダルマモード
つらら/炎P/あくび/じならし

【個体採用経緯と解説】

珠フルアタキッスがDMを絡めればあらゆる相手に対して受けをさせず暴れらる事から交代を絡めて枯らされるということがほぼなく、初手DMポケモンとして十分に機能すると考えました。
同じく相手目線引きづらいポケモンでDMで十分に暴れられるポケモンとしてパッチラゴン。珠がよかったのですがキッスが持ってるのでDM前提ということで弱保を持たせました。陽気ASで使ってたのですが絶妙に耐久がなく、耐久にかなり振ることで様々な対面で居座れることからこの型にしました。

有理対面ジェット撃つと裏から出てくるドリュごと貫ける。えらい
アイアンテールは初手DMをするとミミッキュのじゃれで切り返されちゃったりするのでダイスチルを打つことでダメージを抑えるつもりで採用しましたが、DM切れた後に打つ技としてゴミすぎました。

変えるなら嘴がDMでは一番打たなかったのでそれ、でも嘴不採用は意味不明すぎるので難しいところです。

トリル要員としてミミッキュは文句なしの性能で、呪いによる起点回避・どれだけ積まれてもトリルを貼れる・自身も殴れるということで採用しました。持ち物はミミッキュが重く、ほぼ100%出てくるため殴り合うことが多かったのでカシブにしました。

トリルエースとして、カビゴンローブシン
ブシンがトリル下で殴り勝てない相手といえばガルドやミミッキュで、それらがいた際に出す駒としてカビゴン
パッチキッスがドリュを呼ぶのでブシンが異常に刺さる。
相手の構築が受け寄りだとブシンやキッスを絡めることで崩しにいけます。

最後に襷枠。ここで一番悩んでました。

エースバーンやドラパルト、オーロンゲ等を採用してたのですがこれに落ち着きました。

経緯としては五里霧中ダルマの拘りがきつく感じたためダルマモード、補助技眺めてたらあくびが面白そうだったのでこれ。

あくびを絡めて裏を見れる(トリルという数少ないターンで締めるためには相手の裏を把握することが必要)、蟻やダルマを逃がさず狩れる点が非常に強かったです。
じだんだは初手ドリュ対面に押す技(相手のがんぷうアイヘ両対応)
打つ機会あんまりなかったしロトムに打点ないしで微妙なので他に変えた方がいいかも。

初手有利対面あくび→裏に刺さる、次つららおとしで27%怯みのお陰で引きも居座りも両対応(笑)できるのがちょっと偉かった

【PT単位での解説】

・流行りのカバギャラ・カバドリへの立ち回りやすさ

PT的に(パッチラゴンのお陰?)カバドリを呼びやすくダイソウゲンキッスが刺さりました。カバキッス対面は引かれることがないのでダイソウゲンでしばきます。

ATカバが終盤多く、DMダイサンダーなどでキッスを処理しようとしてくれたため非常にありがたかったです。

ダイジェットをした後だとドリュウズにダイバーンが刺さるのでかなり削りを入れる事ができ、プランに沿ったことができました。

 

・襷ダルマモードヒヒダルマと裏のシナジー

あくびで相手の裏をみて、いつトリルを貼るか・トリルエースでいつDMするかを決めやすかったです。襷で残りHPが1になり死に出し相手がミミで影を打ちに来た時にカビゴンを投げて数的有利を維持できます。偉い。剣舞打たれてもダルマ切りミミ投げトリルで誤魔化します。(たま~~~に打たれる)

【反省】
ミミッキュをうまく温存された時のブシンの動きにくさがなかなかのもの。
はりきり技外しやブシンの交代読みをするか否かなど安定しない立ち回り。
解決策はここら辺をどうするかにあるかと思います。
が、対面構築でトリルをスイッチしつつ戦うのは非常に今期刺さっていたし強かったのかなと思います。
あとあくびダルマクソ強かったけど今期最終2桁に居たので流行りそう?でもこんなのケアしてたらどうしようもない気もする。わからん
あくびで寝かせて突破してくる相手を起点にできるポケモンが裏に居てもよさそう。(ミミの呪い→剣舞はありかも)

 

相手のPTや選出に依存はしますが、キッスやパッチラゴンの刺さる相手に刺さる暴れ性能のお陰で初手DMのeasy-winがあまりにも多すぎて楽しすぎました。

特に構築単位で参考にした記事は無く、個体単体では珠キッスはパクらせていただきました。

一応自分で1から考えた構築という点では非常に満足してます!!!

 

次は最終2桁目指してがんばりたいです!

ここまで読んでくれてありがとうございました!!

 

TN Milky☆Homes 最終285位

f:id:nerorin1124:20200202001314j:image

 

 

Twitter @neroy9999