【剣盾S21 レート2010】イベルバトン

こんにちは。ねろです。

最終日1週間前に院試が終わり、久しぶりに構築を練って対戦してなんとか2000に載れてクソ嬉しかったので備忘録に。

f:id:nerorin1124:20210902041206j:plain

 

【構築の概要】

レジエレキ→ポットデス→イベルタル

 

レジエレキの壁展開からポットデスバトンを行います。

バトン時の負荷をデスウィングで軽減できる点・レジエレキとの相性補完を評価してイベルタルを選択。

壁下身代わりを貼ることでがんぷうランドによるS下降を防ぎます。

マジフレダイナ相手には壁下でポットデスで無限からやぶ編をします。呪われボディのお陰でガン起点です。バークアウトバルジーナにも同様

基本カバルドンエルフーン、ゼルネアス入り以外にはこの選出

 

ザシアン相手にはバトンを決めないと負けが確定します。

 

エルフーン→ゴリランダーorウオノラゴン

カバルドン+ザシアンの相手はほぼ初手ザシアン+裏にカバルドン@1の選出をされるので、初手エルフーンの襷がむしゃらでザシアンを削りゴリランダーに引くことでザシアンを縛ります。

HP1のエルフーンを残すことで任意のタイミングで追い風+鉢巻きウオノラゴンの展開に持ち込めます。

 

立ち回りについて特筆すべき点はありません。ポットデスが強かったです。

バトンが決まればメタモン相手でも勝てます。・v・

 

選出枠の関係でザシアンでゴリランダーを突破しようとしてくる相手が多かった印象

 

きついポケモン

・ゼルネアス→挑発エルフーンでがむしゃら当ててゴリランダーのグラスラ当てる等気合で倒してた。

・ジガルデ→バトン際に蛇睨みされてきついけどポットデスの身代わりも残らない。ポットデスで殴って頑張る

・霧ドヒド→ポットデスのアシパを警戒してほぼ出てこないので切ってた。最終日1回だけ後投げされて即降参した

・襷で電磁波もってるやつら→麻痺運ゲになる

他にもいっぱいいそう

 

選出の2極化とかで欠陥しかないと思ってたけどなんやかんや勝ててました。楽しかったです。

 

f:id:nerorin1124:20210902042344j:plain